フォーとバインミーがベトナム料理店のメニューに並んでいたら、断然バインミー派だ

数駅ほど電車に乗って中野にある銀行(信金)に行き、そのついでにはじめましてのベトナム料理屋さんに行った。何度か前を通りかかったことがあって、いつか行こうと思っていたお店。

ベトナム料理といえば日本だとフォーを中心にメニューが組まれることが多い。特にランチだとそう。そのお店もフォーが中心なんだけど、コムガー(海南チキンライスのベトナム版のようなもの)やバインミーもあった。うれしい。

フォーとバインミーがメニューに並んでいたら、断然バインミー派だ。サブウェイとかイタリア料理のパニーノもそうだけど、僕はたぶんこんな形状のサンドイッチが好きなんだと思う。バインミー、ラブ。

予想よりもはるかに大きなサイズのバインミーが出てきた。具を選べたので焼き豚とベトナムハムをチョイス。なますは控えめだけど、辛酸っぱいソースが効いて良き。

スープも「8種野菜のスープ」ということで具だくさんだった。なんなら豚肉まで入ってる。

11時30分の開店と同時に1番目の客として入店したけど、15分ほどで多くの席が埋まった。

夜のメニューブックを眺めていたら、チョップスティックスの系列ということに気づいた。東京でベトナム料理店ばかりを数店手掛けているところだ。吉祥寺のお店でバインミーをいただいたことがある。このお店も夜のメニューは豊富で楽しそうだ。

おいしかった。ときどき来たい。あと向かいにある小さなスペイン料理屋さんのランチも気になった。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次