5/26、恵比寿のリキッドルームまでエディ・リーダーのライブに再び。整理番号が300番台後半と大きかったので、真ん中前ぐらいの柵付近に陣取る。立ち見はつらいかなと思ったけど、終わったらこれはこれでとてもよかった。
日本のツアーの4公演目なので、やっぱり慣れてきたのか、結構あたたまった感じのライブだった。途中ちょっと音響トラブルがあったけれど、渋谷クラブクアトロではやらなかった「Follow My Tears」や、日本人のウクレレプレーヤーのNALUさんと一緒に2曲やったり、「Galileo」をやったり。「Prisons」「Mary And The Soldier」の2曲は、CDよりもライブの方がはるかに素敵。「Prisons」はもっとアップテンポでちょっとネオアコっぽく、「Mary And The Soldier」はビートが違う。やっぱこの人ライブがいいよなあ、と。
アンコールでは、これまた渋谷クラブクアトロではやらなかった「Hummingbird」と、なんと「The Wind Knows My Name」! 突然やり出したって感じで、うっひょーって感じ。ドラムがRoy Doddsやし!
アンコールが終わってBGMが流れて客電がついても、みんな大盛り上がりで拍手で全然帰ろうとしなかったのがすごくて、でEddiも再登場。Roy Doddsのドラムだけをバックに今度はなんと「The Moon Is Mine」! うおー。もう素敵です。ウルウルって感じです。「Ae Fond Kiss」で「サヨナラ」と歌って終わり。本当にありがとう。体感的にはなんとなく、これまでで一番盛り上がったEddiのライブだったような感じ。きっと真ん中でのスタンディングで結構人がいっぱいだったからかもしれない。