君はサイゼリヤ「ミラノ風ドリア」のクラシック版を知っているかい?

「クラシックドリア ミートボール添え」と「青豆トマト」

君はサイゼリヤのミラノ風ドリアのクラシック版を知ってるかい? 20年以上前のレシピに寄せて復活したミラノ風ドリア。

それはサイゼリヤの別業態「ミラノ食堂」にある「クラシックドリア」。去年2021年の暮れから高田馬場店で提供が始まっていると聞いて、3月30日にやっと食べに行ってきた。本当は去年の12月ぐらいに行くつもりだった。

「ミラノ食堂Mariano」高田馬場店
▲ミラノ食堂 Mariano 高田馬場店の外観。青い壁が印象的

行ってきたのは、「ミラノ食堂 Mariano」高田馬場店。サイゼリヤの別業態として登場し、その2号店にあたる。1号店の日本橋茅場町店とはメニューが異なり、夜はサパースタイルの食事が楽しめる。

去年の10月末に行っている。おいしかった。

ランチメニューはパスタとドリアグラタンがメイン。追加でサイドメニューも選べる。

もちろん注文するのは「クラシックドリア ミートボール添え」。サイドメニューに「青豆トマト」も選んだ。

「クラシックドリア ミートボール添え(600円)」と「青豆トマト(220円)」
▲「クラシックドリア ミートボール添え(600円)」と「青豆トマト(220円)」

ランチ合計820円。お安め。

「クラシックドリア ミートボール添え」
▲「クラシックドリア ミートボール添え」

こちらが「クラシックドリア ミートボール添え」。20年以上前のミラノ風ドリアのレシピに寄せて作られていると聞いている。当時にはなかったオージービーフ100%のミートボールが2個上に乗っている。

現在のサイゼリヤで提供されているミラノ風ドリアは、ターメリックライスがベース。でも以前はケチャップライスがベースだった。ケチャップとバターとオリーブオイル。私がいた20年以上前のドリアライスはそれで毎朝仕込んでいた。

ドリアをオーブンで焼いた上に、さらミートソースをかけてミートボールをのせている感じ。

「クラシックドリア ミートボール添え」

ケチャップライスのドリアライスはオレンジ色。洋食屋さんっぽい感じ。ミートソースと相まって、こっくりおいしい。

ていうか、懐かしい。

「青豆トマト」

一緒に頼んだ「青豆トマト」。サイゼリヤの「青豆の温サラダ」と同じ青豆(ベビーピー)を、トマトソースとパンチェッタで煮たメニュー。ペコリーノチーズもかかっている。

これもすごくおいしい。コクのあるトマトソースと酸味、青豆の甘さ。

ランチメニューは「パスタとミラノ風ドリア」のファーストフード形式での提供で、15時からは夕方から夜向けの「サパースタイル」のメニューになる。

ミラノ食堂 高田馬場店の15時からのメニュー
▲ミラノ食堂 高田馬場店の15時からのメニュー

これが15時からのメニュー(執筆時点)。メニュー数は多くはないけれど、サイゼリヤファンとしては気になるメニューが多い。

前回夜にお伺いしたときからまた少し変化していて、セミドライトマトの乗ったピザが気になるし、前回にはなかったデザートメニューも登場している。ワインもサイゼリヤではボトルのものがグラスで注文できる。

おすすめで挙げている「カリフラワーマウンテン」も食べてみたい。近いうちにまた夜に来よう。近くにあるとうれしいんだけど。

ということで、ミラノ食堂の高田馬場店。ごちそうさまでした。

帰り際、店長さんらしき人に「マキタニさんですよね」と声を掛けられた。前回訪問したときを覚えていただいているようで、ちょっとびっくり。ほら、食べるとき以外はマスクをしているので、よく覚えてるなー。

日本橋茅場町店でもクラシックドリアを扱っているようだけれど、同じ体裁じゃないかもしれない。メニューも違うので注意。

ミラノ食堂 Mariano 高田馬場店のメニューは、食べログのページが正確だと思う。

料理メニュー : ミラノ食堂 高田馬場店 (Mariano) – 高田馬場/イタリアン | 食べログ

マキタニさんのTwitterとYouTubeチャンネルはこちら。

マキタニさん – YouTube

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次