サイゼリヤの一部店舗限定メニュー「ズッキーニのフリッタータ」がおいしい

サイゼリヤ「ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)」

2022年6月16日、たまたま行った隣駅のサイゼリヤで、一部店舗限定メニューの「ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)」を食べた。ズッキーニとチーズがたっぷりでとてもおいしかったという話。

本当は、イタリアで発生した豚の病気のためにいま日本がイタリアから豚肉の輸入を停止している影響で、サイゼリヤのサラミやプロシュートなどが在庫限りという話を受けて、プロシュートを食べに行こうとしていた。

で、メニューをめくっていると、「ズッキーニのフリッタータ」のシールがメニューに貼られているのに気付く。

サイゼリヤ「ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)」

「ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)」。今年の2月頃に一部店舗で提供されていて食べたいなーと思っていたメニュー。先週?ぐらいから再び一部店舗で提供されている。

もちろん予定を変更してこれを注文する。合わせたのは、少し迷って大好きな「野菜と白いんげん豆の煮込み」を選ぶ。

「ズッキーニのフリッタータ」と「野菜と白いんげん豆の煮込み」

「ズッキーニのフリッタータ」と「野菜と白いんげん豆の煮込み」。なかなか悪くない組み合わせ。イタリアの少し北の地方のレストランに入った感じ。

サイゼリヤ「ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)」

ズッキーニのフリッタータ。イタリア風オムレツ。3種類のチーズが入っているらしい。見たところバッファローモッツァレラがたくさん入っているのが見える。あとの2種類はグランモラビアチーズとピザチーズかな。

サイゼリヤ「ズッキーニのフリッタータ(イタリア風オムレツ)」

おいしい。ズッキーニがたっぷり。卵もいい感じ。厚さは1.2cm~1.5cmぐらいかな。チーズもかなり入っていて、中央部はだいぶチーズじゃないかなというくらい。チーズの塩気でちゃんと成立している。

オリーブオイルがかかっていたけれど、追加でかけた。これはケチャップはじゃないやつ。ケチャップの強い味は違うと思う。これはマイルドでフルーティーなオリーブオイルだ。

20年以上前に僕が在籍していたときにも実は「イタリア風オムレツ」はメニューにあった。それはジャガイモのバージョンや小エビのバージョンがあったけれど、それともだいぶ違い感じ。

いまサイゼリヤの別業態「ミラノ食堂 高田馬場店」でもランチにオムレツを出しているけれど、そのオムレツともまた全然違うタイプ。

ミラノ食堂 高田馬場店の「ブロッコリーのオムレツ」

これはサイゼリヤの別業態「ミラノ食堂 高田馬場店」の「ブロッコリーのオムレツ」。スペイン風オムレツみたいにフライパンでかなり厚みを持たせてじっくり焼くタイプのもので、これはこれでおいしい。

サイゼリヤの今回の「ズッキーニのフリッタータ」は、もう少しチーズの主張も感じるタイプ。キッチンのオペレーションに合わせる形でのメニューなのかなと思った。

とてもおいしかった。ごちそうさまでした。

2月に引き続いての6月の一部店舗のテスト販売なので、来月にあるだろうメニュー改定でグランドメニューに入らないかな。入ってほしいな。ほら、ズッキーニの季節じゃなくてもいろんな食材を入れやすいアイテムだし。

楽しみ。

YouTubeにも動画があるのでどうぞ。

マキタニさんのTwitterとYouTubeチャンネルはこちら。

マキタニさん – YouTube

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次