「大人のサイゼリヤ」ミラノ食堂 高田馬場店のディナータイムに行ってきた(2022年4月21日)

2022年5月21日

ミラノ食堂 高田馬場店

2022年4月21日、ミラノ食堂 高田馬場店のディナータイムに行ってきた。3度目の訪問。夜のディナーにお伺いするのは去年の秋以来、2度目。

「ミラノ食堂」はサイゼリヤ別業態の一つ。執筆時点で2店舗しかないけれど、特にここ高田馬場店は15時からのディナーメニューが少し特殊で、勝手に「大人のサイゼリヤ」と呼んでいる。

ミラノ食堂 高田馬場店 外観

17時半前に到着。入店。

去年の秋、夜に来たときは入口すぐで注文と会計をするスタイルだったけれど、夜は席に案内されてテーブルでオーダーするようになっていた(ランチタイムは入口で注文)。

ミラノ食堂 おすすめメニュー

写真付きのおすすめメニューも準備されている。カリフラワーマウンテンが気になる。

ミラノ食堂 メニュー

15時からのディナーのメニュー。去年の秋からは少し変更になっている。新メニューもあり、デザートのカテゴリーもできていた。

ミラノ食堂 自家製レモネード

ドリンクは自家製レモネードを注文。コールドかホットか炭酸(ソーダ)を選べた。炭酸を選択。自分でシロップを混ぜるスタイル。

ミラノ食堂 イタリアンデリ3種盛り

イタリアンデリ3種盛り。500円。メインの温菜は「きのこのソテー」、冷菜は「バッファローモッツァレラ」、そして「青豆のスプレッド」をチョイス。

バッファローモッツァレラと合わせているトマトが甘くておいしかった。かなりびっくりするくらいのおいしさ。

お店で出している野菜はセミドライだそう。

ミラノ食堂 青豆のスプレッド

青豆のスプレッド。サイゼリヤのあの青豆のスプレッドだ。甘くて濃い。カリッと焼いたパンチェッタにペコリーノロマーノのチーズがかかっていて、パンに付けていただく。

おいしい。かなり。

ミラノ食堂 カリフラワーマウンテン

追加の注文。おすすめメニューで、こないだランチに来たときにも気になっていた「カリフラワーマウンテン」を注文。

カリフラワーがどーんという感じ。

少しカレー風味でスパイシー。カリフラワーがホクホクでおいしかった。ホワイトソースもとてもミルキー。なかなか楽しいメニュー。

ミラノ食堂 エスプレッソのアフォガート

せっかく来たので、デザートもいただく。「エスプレッソのアフォガート」。

ミラノ食堂 エスプレッソのアフォガートとホットコーヒー

サービスでコーヒーを付けてくれるということで、ホットコーヒーもいただく。うれしい。

ミラノ食堂 エスプレッソのアフォガート

アフォガートはイタリアの定番ドルチェで、バニラアイスクリームにエスプレッソをかけていただくというもの。

まあなんとなく味も想像つくし、ほどほどな感じでそんなに期待していなかったんですけど、

これがすごくおいしかった。びっくりした。食べかけだけど、慌てて写真に撮った。

サイゼリヤの現行のイタリアンジェラートとも違うっぽいけど、バニラジェラートの甘さとエスプレッソの香り&ほろ苦さがものすごくマッチ。すごく幸せな香りと味。

デザートまでたどり着いて良かった。

ミラノ食堂 高田馬場店

ごちそうさまでした。

「大人のサイゼリヤ」、ミラノ食堂 高田馬場店。ワインもグラスでベルデッキオやキャンティルフィーナなどを注文できる。ご近所にできてほしい。うまく軌道に乗るといいな。

YouTubeにも動画を準備してみたのでどうぞ。

ランチでは「ミラノ風ドリア」のクラシック版を出している。それを食べに行ってきたときの記事はこちら。

去年2021年10月27日に行ってきたときの様子はこちら。

マキタニさんのTwitterとYouTubeチャンネルはこちら。

マキタニさん – YouTube

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
マキタニのプロフィール

Twitter Instagram

[Ad]